top of page

【秋・鮫川村】最終試走と出張バーのご案内

ようやくルートができたので、試走用ルートマップをつくり、通しテストを行ってきました。

もちろんビッグオフで試走仕上げです。今回は私のR100GSと友人のR1200GS RallyeのBMWコンビにて。この2台の間にはなんと30年の月日が・・・。

ド新車ですが容赦はしません!!

本番と同じタイムテーブルの予定でしたが、修正や変更を現場で行うためなかなか終わりません。とくにこの日は長い方のルートだったので真夜中までかかりました。日帰り予定だった1200GSの友人が帰宅したのは翌日未明・・・。

DOAのマップ制作には欠かせない計測機器。今回も大活躍だったラリーメーターrc-7とN-systemの電動マップホルダー。とにかくこの日は時間はかかったもののかなり正確にマップの検証ができて満足。

ところが長時間の時間外残業が堪えたのか(?)、翌朝になっても100GSは目覚めず(U_U;; どうやら電装のトラブルで、かなり困ったことに。と、そこにたまたま居合わせたモトパーク・モリの森社長からトラックを貸してくださると有り難いお申し出が!! まさかの「カミオンバレー」状態となってしまいましたが、とにかく100GSを積んで急いで自宅へ。そしてこんどは代車を載せるととんぼ返りで鹿角平会場に戻ります。

万能バイク・セローの出番ふたたび!! この日はやや短い方のルートでした。ここのポイント、ものすごく大きなパラボラアンテナがいくつも設置されています。クイズポイントになりそうなものですが・・・今回はもっと特大級のクイズがあるので、ここはスルー。

この日の計測装備。ラリーメーターはスマートフォンのGPSメータで。マップホルダーはクリアフォルダ。これはこれで使い慣れた感もありますが、せっかく用意したロール巻きがもったいない。なんだかなーと思いつつ先を急ぎますが・・・

ここでまさかの倒木が!!乗り越えるには高すぎ、潜るには低過ぎで、仕方ないのでセローを倒して下を引きずります。いやーGSで来た日でなくてよかった!ある意味、ラッキーだったかも。もちろん、ここの倒木は後日除去しておきます。

それ以外は大きなトラブルもなく。整備の行き届いた今回のルートは、どこもかしこもこんなに真っ平ら!

前回の試走は四輪の全日本ラリー選手権直後だったので、レースマシンのパワーでこんなに掘れていましたが

ちゃんとした競技主催者なら、四輪でも二輪でも、きちんとレース後に整地するもの。多大な費用も手間もかかるのにさすがです!!わたしたちもダートを丁寧に扱いたいものですね。

以前、富津の海岸で「SAND SPLASH」というビーチレースを開催したあと轍をぜんぶ埋め戻しましたが、ほんとにたいへんでした(>_<;; え、どうせ波で元に戻るだろうに、って? そういう問題じゃないんですよね、きちんと後片付けをしている姿を見せることも大事というか。

ルート上には、奥入瀬のような風景も多く。渓谷端のロングダートも走りごたえ充分。紅葉には少し早いかな。

さて、山から海へ。2日分のルートを各2回ずつ通しテスト試走してルートマップとして確定。今回も福島の山と海を存分に楽しんでいただけるように。。。

山のもの海のものといえば試食も!!・・・というわけではなく、朝から晩まで走り回っていたので食堂が空いている時間にいつも戻れないことを不憫に思った鮫川村の鹿角平会場の方が、季節の野菜で食事を作ってくれました(T=T) どれも美味しかったのですが、とくに丹精込めて育てたというこだわりカボチャが絶品!当日のメニューにも用意されるそうですのでお楽しみに!!

今回の出張バーは、いわき市のRUU様にお願いしました。アルコール関係を各種ご用意いただきますので、会場でぜひご利用ください。夕食前後のおつまみにはイタリアンを。ピザはその場で焼いてくださるそうです。オーナー&シェフの今野さんはラガーマン。

最終試走は天気に恵まれました。6日間の滞在中、たっぷり星空を堪能。

星空インストラクターも予約済みなんです。当日もどうか晴れますように。(ー人ー)

すくすくと育った稲穂とともに、ルートもようやくできあがり。

実りの秋がやってきます。


bottom of page